公開日 /-create_datetime-/
将来、戦力となりうる優秀な社員となるのか、それとも期待外れのダメ社員となるのかを判断するのは、なかなか難しいものがある。しかし、それを見抜き、適材適所に人員を配置することこそ、管理部門、特に人事のもっとも重要な役割である。
そんな管理部門に、ヒントになりそうな調査が、学校法人・産業能率大学総合研究所が、従業員100人以上の企業に勤務するマネジャー1,000人に行った「仕事センスに関するアンケート」だ。
同研究所は、ビジネスパーソンが活躍するためには、知識やスキルに加え、顧客や組織のさまざまな期待に応えること、「周囲の状況を感じ取り、自分で判断してやり遂げる総合的な力=仕事センス」が重要であると位置づけている。
そこで、常に厳しい状況に置かれ、判断に迷う場面に遭遇しながらも、仕事をやり遂げている現場のマネジャーに「仕事センス」に関する認識を尋ね、「仕事で遭遇する壁を乗り越える」「自分で考えて判断する」ために必要な力を探ろうというのが、このアンケートの目的だ。
さて、伸びる社員の特徴である。
さて、あなたの周りに、このような部下がいるだろうか。いれば、将来、会社を背負って立つ存在になるかもしれない。
経理BPO業務事例のご紹介
どう選ぶ?契約ライフサイクル管理(CLM)ソリューションの選定に役立つ評価チェックリスト
【面接対策】ハイスキルエンジニア学生を惹きつける!必見の面談テクニック!
食の福利厚生【OFFICE DE YASAI 】
社印・社判を必要とする文書の電子化
提供元表示テスト
もっと見るリンク先:テスト
「リバースメンタリング」とは。“立場逆転”で組織の硬直化を防ぎマネジメント力を高める方法。
1月9日公開記事
日本の労働生産性が2年ぶりに上昇 日本生産性本部
労働契約と業務委託契約の違いとは?契約書に記載すべき重要ポイントを解説
新卒エンジニア採用施策アイデア大全
英文契約書のリーガルチェックについて
土地建物売買契約書の見直し方法と5つのチェックポイント
工事請負契約書とは?作成時の注意点などを解説!
大手損保会社の「産後パパ育休」対応保険の中身とは?
来年値上げ予定、食品2,000品目超に
経団連の調査で判明した副業・兼業容認の流れ
ブログカードテスト
パーソル総合研究所が対面と非対面のコミュニケーションへの影響を実験
公開日 /-create_datetime-/