Warning: Illegal string offset 'user_id' in /var/www/vhosts/dev10.manegy.com/public_html/news.php on line 97
年末年始に観たい、管理部門や士業が活躍する映画・ドラマ特集
詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

年末年始に観たい、管理部門や士業が活躍する映画・ドラマ特集

公開日2018/12/28 更新日2018/12/27

年末年始といえば、こたつに入っていつまでもゴロゴロ。寝正月を楽しむという方もいるのではないでしょうか。

そんな、正月はのんびりしたい人に見てほしい、管理部門や士業が活躍するおススメの映画・ドラマを紹介します。

99.9-刑事専門弁護士-

松本潤さん(深山弁護士)主演の、刑事事件ばかり引き受ける変わり者弁護士が、くだらない親父ギャグを言ったり、おいしいおつまみをつくったり、まじめに事件の真相を暴いたりするドラマです。

現在、日本では刑事事件で起訴されると 99.9%の確率で有罪になると言われており、検察が立証した事が丁寧に検証されることなく、有罪が確定してしまうのが現実だそうです。そんな中、深山弁護士は、現場まで自ら足を運び、残り0.1%が確定していない限りは、本当の事実を追い求めます。はじめは、香川照幸(佐田弁護士)など同僚に理解されない深山でしたが、真実を追い求める深山の姿に同僚も協力し合うように。

毎回予想のつかない展開にドキドキさせられ、時には深山が犯人疑惑で逮捕されたり、佐田が悪者?!と思わせる回があったりと目が離せないストーリー展開が魅力です。また、シーズンⅡに渡って徐々に明らかになる深山の過去も気になる見どころです。深山がなぜ弁護士になったのか秘密が隠されています。

深山と佐田先生との親父ギャグの応酬が笑えて、おもしろい要素も満載です。


チョコレートドーナツ

1970年代のアメリカ・ブルックリンで実際にあった、「母親に育児放棄された障害をもつ子どもと、家族のように一緒に過ごしたゲイの話」から生まれた映画です。

あたたかく、せつなく、悔しくて美しい、人間の大切なことすべてが詰まったような内容になっています。

シンガーを夢見ながらダンサーとして働いているルディは、ある夜ポールと出会い、恋に落ちます。二人が付き合いはじめた矢先、ルディは部屋の隣に住むダウン症の子ども、マルコと知り合います。マルコの育児放棄をしている、薬物中毒の母親が逮捕されたことにより、施設に預けられたマルコは、施設を抜け出します。マルコを発見したルディとポールは、3人で暮らすことに。家族のように愛に溢れた時間を過ごしていた3人でしたが、ある日、ポールとルディがゲイのカップルであることが周囲にバレてしまい、マルコは家庭局に連れて行かれることになります。

マルコと家族として一緒に暮らすために、2人はロニーという破天荒な黒人弁護士と共に裁判を起こします。最後は、偏見の塊である社会がもたらす悲しい結末がまっています。最後まで目が離せないお話しです。

ラストに、ルディが歌う“I Shall Be Released”は、涙なしには聞けません。

ショムニ

言わずと知れた痛快コメディドラマ、「ショムニ」です。ドラマは1~4シーズンまで放送され、特別ドラマや映画にもなり、日本の人気作のひとつとなりました。

舞台は満帆商事の総務部庶務二課、通称「ショムニ」。OLの掃き溜めと呼ばれる部署に、江角マキコふんする坪井千夏をはじめ、個性豊かなメンバーが活躍するストーリー。

社会の常識や会社内の上下関係を無視して、わが道を行くショムニメンバーたちが、リストラや会社の倒産・乗っ取りなど数々の事件をバッサバッサと解決していきます。坪井千夏が脚立を持って歩く姿、かっこいいですよね。見ていて気持ちがいいドラマです。

「会社でのストレスを発散したい!」という方には、正月中にスッキリできておススメの作品です。


ジヌよさらば〜かむろば村へ〜

個性派俳優の松尾スズキさんが脚本・監督された映画作品です。

銀行の融資管理部門に所属していたにも関わらず、金アレルギーになった高見武晴(松田隆平)は、お金を一切使わない生活をするため、東北の限界集落寸前の「かむろば村」に移住します。自給自足をせざるを得ない武晴ですが、現実は甘くなく、寒さに凍え村長である天野(安倍サダオ)に助けてもらうことに。村の人たちとも馴染んできたある日、村長の過去を知る不気味な男が出現し、村長の奥さん(松たか子)が拉致されます。村長選挙をめぐる陰謀とも絡みあい村長に危機が迫るというストーリーです。

映画は、キャラクターの濃い、目が光る神様が現れるなどファンタジー色が強く、ドタバタに話が展開していきます。つぎつぎに起こる事を追って行くうちに、あっという間に見終わっているという感じです。

ファンタジー色がありながらも、「お金を大事にするか、お金を得ることによって失っているものに目を向けるか」という、とても現実的なテーマに向き合わされます。

まとめ

今回は、管理部門や士業が活躍する映画・ドラマを紹介させて頂きました。長期休暇でなければ、新しい映画やドラマを家でゆっくり見る時間は取れないと思いますので、年末年始を利用して、楽しんでください。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

新着動画

関連情報