Warning: Illegal string offset 'user_id' in /var/www/vhosts/dev10.manegy.com/public_html/news.php on line 97
Withコロナ時代の上場準備(対談:KIYOラーニング株式会社・秦野様)
詳細はこちら
サービスロゴ

学ぶ

Learn

サービスロゴ

もらえる!

Present!

Withコロナ時代の上場準備(対談:KIYOラーニング株式会社・秦野様)

公開日2021/06/12 更新日2021/06/13

MS-Japanでは、2020年に上場達成した企業のキーパーソンとのインタビューを通じて、コロナ禍での上場成功の秘訣をシリーズでお伝えします。
今回のゲストは、「世界一『学びやすく、分かりやすく、続けやすい』学習手段を提供する」というビジョンを掲げ、オンライン資格講座などを提供するKIYOラーニング株式会社取締役CFOの秦野氏にお話を伺いました。

Youtubeにて今回のインタビュー動画を公開しております。
合わせてこちらもご確認ください。

動画のリンク先:https://youtu.be/AD5FDA2QIEI


KIYOラーニング株式会社が展開するサービス

——秦野様は日本で3社上場、1社市場変更というIPO業界の方からすると先生のような存在です。上場を必ず達成する会社を見極めるポイントというのはありますでしょうか?

秦野様:いや、決して自分が上場させたというわけではなく、社長や会社の業績、業態、地位など色々なものが組み合わさって上場しました。色々経験しましたが、社長の強い想いやお人柄などが大きく、自分とマッチする人がたまたまそういう熱い想いを持たれていたというところで、熱い思いを分け与えて頂いたという認識ですね。

——確かにトップの人や現場の方とのパートナーシップが上場準備には欠かせない作業だなと思います。まず初めに、KIYOラーニング株式会社様の事業や会社についてのご紹介をお願いします。

秦野様:社長が2008年に創業して、そこから2010年に会社となりました。KIYOラーニングのKIYOは社長の綾部貴淑の"きよ"から取っておりまして、想いとしてはウォルトディズニー様やブリヂストン様のように名前から取った会社は大きくなっているところが多いというところで、本人の熱い想いが込められています。
「学びを革新し誰もが持っている無限の力を引き出す」というミッションと、「世界一『学びやすく、分かりやすく、続けやすい』学習手段を提供する」というビジョンを達成するために日々頑張っているところでございます。
サービスは、主に2つです。1つは、『スタディング』というサービスで、個人向けです。主に、難関資格を対象として弁護士の司法試験や中小企業診断士のような個人の資格、総じて士業の資格を取るためのオンライン資格講座です。明らかに違うのは、学校に通うものではなく、パソコン・スマートフォン・タブレットを使用して自分のペースで勉強が可能で、試験日程に合わせたカリキュラムを設定することが出来ることから、非常に多くの方にご利用頂いております。問題集や質問も、オンラインで完結するのでそこが良いサービスかなと思っています。現在、27種類の講座があります。
もう1つは、エアコースというサービスで、BtoB向けのサービスです。主に社員研修や社内のノウハウの伝授という場面でご利用頂いており、163コース見放題です。例えば、MBAやコンプライアンス、階層別研修など幅広く受講が可能です。

——スタディングは、「資格を勉強する方は予備校に通う」という世界観をまさに変えていらっしゃいますね。


記事提供元

管理部門の転職ならMS-Japan
転職するなら管理部門・士業特化型エージェントNo.1のMS-Japan。経理・財務、人事・総務、法務、会計事務所・監査法人、税理士、公認会計士、弁護士の大手・IPO準備企業の優良な転職・求人情報を多数掲載。転職のノウハウやMS-Japan限定の非公開求人も。東京・横浜・名古屋・大阪で転職相談会を実施中。

ニュースを読んでポイントGET!(公開日の翌日13時前限定で取得可能)

おすすめコンテンツ

関連ニュース

新着動画

関連情報